2009年1月12日月曜日

「絶対零度」解説

たくさんの視聴、ダウンロード、そしてコメントありがとうございました!(おじぎ)

万が一第五弾CDが出たり出なかったりしたあかつきには、コレにさらに磨きをかけて、そしてこれに負けないような良い作品と共に詰め込めたら、と思います。

固い?そ?じゃあ曲の解説をー


この曲は10月くらいから始めたんですが、チェリーの散歩中に浮かんだメロディがAメロになりました。確かその頃はファンクアレンジで仮アップしたような気もします。
あったこれこれ。
video
ぜんぜん違うじゃないか!
(ういぃーんていってるのが絶対零度のAメロです、わかる?)


ずいぶん気に入ったので、これに負けないサビを!
と思ったんだけどコレが難航、つらかった。
でもいじってたらいいのが出た!コレコレ。
video

んであとはトントン、と出来上がった・・・わけじゃなくてだね。
歌詞!
今回は「ウソ英語」が乗らないかんじだったのでここは思い切って日本語バリバリにしてしまおう、そうだ、全部四文字熟語にしたら面白いんじゃないか!?

と思ったけどこの作戦ハズレ。
かろうじて「焦心乾舌」てのだけ採用されてるけどね。

あとは読み手にイメージさせるような曖昧な言葉にするのはなるべく避けてみたんだけどどう?
痛いネタには困らなかったからねー

半田ごて握っちゃったやけどや、三日間の高熱による原因不明の「舌の腫れ」が歌詞に生かされてるでしょう?

そんなオレの痛み、ボブの地面に穴が空いててバイクですっ飛んで肩にプレートを埋め込むほどの大手術の痛み、まるっちの親指のケガ、耳の不調、ざざさんのここにはとても書けない大人の痛み。

思い知れ!ガオンッ!
みたいなつもりで歌もギターもベースも歌詞もコード進行も叩きつけました。

みんなもそれぞれ痛い思いをしながら、だまって血を流しながらその先を目指していることと思います。
少しでも励みやきっかけになれば最高です、
長々とおっぱいの単語ひとつでてこない解説をココまで読んでくれてありがとう。

じゃ、明日は痛くありませんように、パンパン。

6 件のコメント:

BOB さんのコメント...

この曲なんか元気出るねー
若さみなぎる?的な感じだね。

リハビリ順調にいってて、多少万歳ができる
ようになってきたよっ!!今度飯でも食べよー

そういえば後輩がteppan良いじゃんって言ってたよー

げんとく さんのコメント...

聞きましたー

サビ格好いいですね
これ聞きながらファンクラやりたいなぁ。

あとライブで是非演奏して欲しいです。

ガオンッ!

匿名 さんのコメント...

今日、自転車がキラークイーンにやられて
パンクしちゃって、10kmほど
押して帰るはめになったけど
この曲聴きながら歩いたおかげで
テンション上がりっぱなしでした!

ホント元気が出るクールな曲だなー

mijirushi さんのコメント...

to BOBさん

 >リハビリ順調にいってて、多少万歳ができる

 コレ叩いてたトキはどんな状況だったんですか(汗
 ステキです。

BOB さんのコメント...

mijirushiさんへ

ステキだなんて…ありがとうございますっ!!

レコーディングしたときはまだ肩の靭帯がし
っかりくっついていない状態で、腕を80度
上げると激痛…という感じでした…。

肩にプレートが入っていることもあって、
思ったようにはプレイできませんでした…

teppan さんのコメント...

BOB
おつかれ!血を流しながらリハビリのハナシみんなに聞かせてやって(ゾー)

げんとくさん
ありがとう!でしょうでしょう?ファンクラ似合うよね!
ライブでも映えるよね、ガオンッ!

匿名さん
アチャー、吉良たんは油断すると来るからねー、しかし10キロったら結構だぞそれ!
少しお手伝いできたみたいで嬉しいです。次の曲も期待してー

mijirushiさん
ボブにブログに状況とか書いてって言っといたから、これで更新するはずなんだけどどうかなあ?